2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

市民熟議・学校選択制に参加

16日、大阪市内で開かれた「市民熟議・学校選択制」に一市民として参加。ちょっとした選択ゲームのような工夫を重ねてグループ討論が面白かった。元文部官僚の寺脇研氏や反貧困ネットワークの湯浅誠氏も顔を見せ、教育をめぐって平場でまじめに語り合うこ…

保田與重郎の墓が・・

14日、大津市の義仲寺を訪れると、奥まった庭の隅に保田與重郎の墓があった。木曾義仲、巴御前、松尾芭蕉の墓があることで知られているが、「どうしてここに保田與重郎の墓が・・」。 お寺の執事は「お気づきになりましたか。この寺がいまあるのは、保田さん…

三浦寿夫さんが亡くなった

高槻市の中学の元数学教師、三浦寿夫さんが亡くなったと連絡があった。 7月7日のことで、1950年生まれだから享年62。毎日新聞高槻駐在のときに知り合ったからもう30年のつきあいだ。中学教師のかたわら、原水禁の活動にも従事し、退職後、それに打ち込むと言…

「いま、大阪の文化を考える」講演会で木津川計さんが熱弁

大阪自由大学初代学長に木津川計さん(上方芸能発行人)を迎え、「いま、大阪の文化を考える」講演会を9日、キャンパスポート大阪で開催。約60人が参加し、盛況でした。 初めて講演の企画運営にあたっただけに、ほっ。まずは成功でした。この調子で、大阪…