徹底検証 古事記 (飢餓陣営叢書) 村瀬 学 (著)

(お送りいただいた本から)

 
村瀬学さん(同志社女子大教授)から
送られてきました。村瀬さんは「『いのち』論のはじまり」や「なぜおとなになれないのか」から、「次の時代のための吉本隆明の読み方」など多彩で精力的な執筆活動をされ、その領域の幅広さ、深さに圧倒されます。
 今回の新刊は、また新しい分野に独自の視点から迫っています。これを読みこなすのは、かなりの心構えが必要とされますし、とりあえず本の紹介をさせていただきます。

徹底検証 古事記 (飢餓陣営叢書) [単行本]
村瀬 学 (著)

価格: ¥ 2,310

内容紹介
「火・鉄の神々」はどのようにして「日・光の神々」にすり替えられたのか? 従来のアカデミズムには、古事記を「瑞穂の国」のあらすじにそって解釈してきた歴史がある。そこには本居宣長以来、古事記を稲作共同体とその国家の物語とみなすイデオロギーがあった。その結果、そうした読みではどうしても解釈できない情景がたくさん残されてきた。本書は旧来の読みに対して、古事記は「鉄の神々の物語」であるという視座を導入して、新たな読みを提示する。古事記は「火の神・鉄の神」が「日の神」にすり替えられた物語だという読みである。まったく新しい古事記解読の一ページを切り開く画期的試み!

出版社からのコメント
「火・鉄の神々」はどのようにして「日・光の神々」にすり替えられたのか? まったく新しい古事記解読の一ページを切り開く画期的試み!

342ページ
言視舎 (2013/10/31)
ISBN-10: 4905369703
ISBN-13: 978-4905369707
発売日: 2013/10/31